Tリーグ。最後まで。

 04, 2017 22:30
こんばんは。

急に朝晩冷え込むようになってきました。体調を崩しやすいです、ご自愛ください。

今週、Tリーグの最終節が行われています。いよいよ、週末、堀越の最終節です。

勝ち点1、得失点1の重み。

最後まで、全体像は動きがありそうです。

近年、あまり聴かれないですが、堀越の選手達が応援で唄っていたチャントに「アバンテ」というチャントがあります。
(試合が始まる前、試合に勝利した時の終了の笛の後に唄っていました。)

今年の選手達の最終節のことを考えていると、このチャントが頭の中を流れました。

「アバンテ」=前へ進もう というニュアンスの意味があるようです。

動画: 堀越”アバンテ”(2013年最終節)
https://youtu.be/LXVR0MS0anA

(今の3年生が1年生の時のTリーグ最終節 対 FC東京B)
IMG_2787.jpg

IMG_2686.jpg


今年のTリーグ最後の90分。今季の色々な想いを込めて、楽しみ、戦う準備もきっとしていると思います。

この時間こそを大切にしてほしいと思います。

最後の笛が鳴るまで、選手達がやり遂げる姿を応援したいと思います。



このブログを書き始めてからの、各年のTリーグ最終節の記事を読み返していました。

色々と、思い出されます。(最終節の後に順位決定戦が行われていた年もあります。)

最終節の様子の動画の一部(映像粗いです)と、このブログを書き始めてからのTリーグ最終節の記事共有します。


動画: キックオフ(ブロック全勝を賭けた試合) 2013年最終節
https://youtu.be/wmZw05cXKMI

動画: 得点シーン(Tリーグ年間得点王が決まったゴール) 2013年最終節
https://youtu.be/GJKNmgWmpt8

先輩達の最終節
v1.jpg


2016 10/26 対 東京朝鮮
http://horiko43.blog89.fc2.com/blog-entry-1686.html

2015 12/9 対 FC東京B
http://horiko43.blog89.fc2.com/blog-entry-1432.html

2014 11/23 対 都立三鷹(T1)
http://horiko43.blog89.fc2.com/blog-entry-913.html

2013 11/2 対 日大三高
http://horiko43.blog89.fc2.com/blog-entry-913.html

2012 10/7 対 足立学園
http://horiko43.blog89.fc2.com/blog-entry-638.html

2011 8/29 対 日本学園
http://horiko43.blog89.fc2.com/blog-entry-198.html


昨年の最終節(対 東京朝鮮)
IMG_5970.jpg

IMG_5973.jpg

COMMENT 2

TANE  2017, 10. 04 [Wed] 23:35

チャント

いつも陰ながら応援しこちらも楽しく拝見しております。我が子の通う堀越の選手権予選を観戦しに行ったのが2年前。その時が人生初めてのサッカー観戦で、お恥ずかしながらチャントという言葉さえ知らずに管理者様から教えて頂きました。それからは堀越だけでなく子供の同級生が在籍する他チーム等も観戦するようになり、お陰さまで大分知識も増えました。アバンテという動画を拝見してびっくり!私の一番好きな応援歌です。今年インターハイで優勝した千葉県のチームが入場の際に歌っていて鳥肌が立ったのを覚えています。堀越もこのチャントを復活させて欲しいです!一緒に歌いたいです!管理者様、是非この声をチームに届けて下さいm(_ _)m
我が子ももう3年生です。生徒として応援出来る最後の年。最後のTリーグはもちろん、選手権も是非学校全体応援で行ける様願っております!

Edit | Reply | 

TANE  2017, 10. 04 [Wed] 23:40

すみません、今見返したら千葉県のチームのチャントは2013年キックオフ動画の時のチャントでしたm(._.)m

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?